こんにちは。
ピアノ教室の土屋幸恵です。
いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます。
今日のお写真は昨日や
今日ではなく少し前にでた
4月の綺麗な虹です🌈
長い時間でていたので
多くの方が楽しめたみたいです。
私も見入っていました!
練習の仕方で
”ペダル”の使い方ですが
譜読みの段階で
ペダルを使うのもアリかと
思います。
音を楽しみながら
練習できると
思います。
「こんな素敵な音がするんだ」
と感じることで、
練習への気持ちも
前向きになります。
そして、
ある程度慣れてきたら、
今度は思い切って
ペダルを外して
練習してみましょう。
ペダルなしで弾くことで、
・音のつながり
・指のレガート
・本当の音の美しさ
・左右のバランス
などがよく見えてきます。
ペダルに頼らず綺麗に
弾けるようになると、
最後にペダルを入れた時、
より豊かで自然な響きになります。
譜読みでは「音を楽しむ」こと、
そして慣れてきたら
「本当の音を磨く」ことです。
その両方が大切だと思っています。
生徒さんで
そのやり方で
とても上手になられて
いる方が多くいらっしゃいます。
ではまた!
また暑くなると思いますので
練習の時は側に飲み物を
置いて水分補給しながら
頑張りましょうね☺️
当教室では
小さなお子様や
大人の方の体験レッスンを
行っています。
お気軽にお問合せ下さいね☆
| ←前へ | ↑一覧へ | 次へ→ |